読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偉大な牛

田上嘉一超公式ブログ

僕の愛車遍歴

まだまだ寒い2012年の2月頭に、僕はロンドンから東京に帰ってきた。1年半に渡るロースクール留学と法律事務所での研修を終えた僕は、それまでの貯金をすっかり使い果たしていた。だから、まず東京での生活セットアップするのに暫くの間耐え忍ばければならな…

その「正義」は誰のためのものなのか

文化の盗用を批判するポリティカル・コレクトネス 昨日、話題になったニュース。アメリカの人気ファッション誌、「VOGUE」で「芸者」風スタイルの写真が掲載されたモデルのカーリー・クロスが炎上し、Twitter上で謝罪する事態に追い込まれたとのこと。ちなみ…

朝起きてだるかったら有給を取ってよい

炎上して削除されたマイナビ ウーマンの記事 さる1月25日、マイナビ ウーマンにおいて、「意味わかんない!『社会人としてありえない』有給取得の理由7つ!」という記事が掲載されました。 現在は、「法的趣旨を誤解させる表現がございました。内容が不適切…

残業時間に上限をー労働時間と賃金は切り離すべきー

残業時間に上限を 政府は「働き方改革」に取り組んでいますが、昨年の電通での新入社員の自殺などを受けて、労働時間に上限をつけるような法改正を検討しているようです。 headlines.yahoo.co.jp とりあえず残業(時間外労働)を月80時間とするという調整が…

夫を「主人」と呼ぶのは奴隷根性なんだという考え方

dual.nikkei.co.jp というエントリを読みました。 最後まで読み進めていくと、 今日もフレシネを飲んで、そんなことを考えた。 とあって、PR記事だということがわかるのだが、というか、こんな最後にまったく関係ないようなものをとってつけてPR記事というの…

ある役割を担わせるのであれば、しかるべき権限を与えよという当たり前の話

週末に少し思うところがあったのでまとめておく。 権限・裁量と責任とは表裏一体、不即不離だというのはよく言われていることだが、これを実現させるのは上司、ひいては経営者の役割であり責務である。チーム内のスタッフ、マネージャー(リーダー)というと…

共謀罪は危険なのか 共謀罪でテロは防げるのか

共謀罪をめぐる議論 今度の国会で、共謀罪を含んだ組織犯罪処罰法の改正案がようやく提出される見込みです。 過去に3度も廃案となった共謀罪ですが、今回は「4度目の正直」ということで次の国会での審議に入る予定です。 ちなみに「共謀罪」というのは、マス…

寛容性という名の非寛容性

行き過ぎたポリコレがトランプ政権を生んだのか 先に行われたアメリカ大統領選挙では、行き過ぎたポリティカル・コレクトネスに対する反発がその根底にあったと、一部で言われています。 そのことが本当かどうか、また本当だとしてもどこまで寄与したかどう…

慰安婦像設置に対する日本の措置について

慰安婦像設置に対して日本が取った措置 今週とても大きく報道されたこの件ですが。 headlines.yahoo.co.jp 個人的な見解を先にいってしまえば、昨年に日韓で合意された、「最終的で不可逆的な」内容を反故にされたわけですから、こちらが遺憾に思っているこ…

はじめまして。

はじめまして。 弁護士の田上嘉一(たがみよしかず)と申します。 普段は弁護士をやったり、 弁護士ドットコムという会社で、ウェブサイトの企画・運営などをやったりしています。 それに加えて、たまにテレビやラジオで時事問題についてコメントをしたり、 …